WordPress 常時SSLのためのパス変更

前回、このブログを常時SSLにしようとしたら、画像パスがHTTPで読み込まれているため、警告が出てしまいました。

今までの記事の画像を、全てHTTPS で読み込む方法を探ります。

最短で知りたい人は

下記の記事がおすすめです。丁寧にやり方が書かれています。

エックスサーバー独自SSLが無料!WordPressサイトをHTTPS化する方法

 

WordPress歴 の浅い人は

以下のやり方で何とかなります。

まず、WordPressの管理画面で「設定」を選びます。

「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」が「http://・・・」となっているので、「https://・・・」に書き換えます。

書き換えたら下にスクロールして、「変更を保存」を押します。

これでサイトを見てみると・・・

 

変わりません。

何も変わらず、画像がHTTPで読み込まれると、警告がでています。

新規投稿で画像を読み込むときは、HTTPSで読み込まれるのですが、過去の画像のパスまでは変わらないようです。

力技!

過去全てのパスを一括変換できそうですが・・・

始めたばかりのこのブログは、画像量がたかが知れているので、手作業で画像パスをHTTPSに書き換えることにしました。

画像だけでなく、記事にもリンクをはっている場合、修正を忘れないようご注意ください。

もし大量に修正するパスがあったら

プラグインで一括変換できるようです。

冒頭で紹介した記事へどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)