Amazonメニューの気づかれない配慮

AmazonのUIにおけるこだわりで、衝撃を受けたことがあります。

PCサイトを利用中、メニューをマウスオーバーした時です。

キャプチャ:Amazonのメニューでマウスカーソルが反応しない

「アカウントサービス▼」、「プライム▼」、「リスト▼」といったページ上部のメニューをマウスオーバーしても、マウスカーソルが移動中の場合、メニューがプルダウン表示しないようになっています。

これは、ブラウザ上部にあるタブなどを操作をしてから、マウスカーソルをサイト上に移動した際、コンテンツが隠れないようにする配慮です。

もし、メニューが即時にプルダウン表示していたら、ユーザーの意図に反して情報が隠れたり、押したいところが押せなかったり、最悪、メニューを誤ってクリックするなど、ストレスの原因になります。

キャプチャ:Amazonのサイトメニューが即展開していたら

AmazonのPCサイトでは、マウスカーソルがメニューの上で停止したときだけ反応するよう、配慮されています。

キャプチャ:Amazonのメニューでマウスカーソルが反応するタイミング

気づくユーザーは非常に少ないと思いますが、「あまりに自然で操作していることを意識させない」・・・気づかれないことが、UIデザインの目標の一つでもあります。
UIではなく、コンテンツに意識がいってほしいからです。

 

そんな、気づかれないUIデザインにこだわりすぎて、最近UIデザインの仕事を受注できなくなりました・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)