モーターの断線を防ぐためブレッドボードを挟む

DCモーターに導線をはんだ付けすると、電子工作の途中に断線してしまうことがあります。断線を防ぎつつ、開発のしやすさも考慮して、ブレッドボードを挟むことにしました。

断線しやすいモーター接続

モーターにつけた導線が切れてしまう。そんな経験が多々あります。

マイコン(obniz)とモーターを直接つないでいるのが一因でしょう。

マイコンのUSBを抜き差しするときに、ジャンパーワイヤーが引っ張られ、断線の原因になっているのだと思います。

はんだ付けしているので、断線するとショックです。

ブレッドボードを挟む

ジャンパーワイヤーでobnizとモーターを直接つながず、ブレッドボードを挟むことにしました。

都合上、タミヤのユニバーサルプレートに搭載できる、ブレッドボード設置台を3Dプリントしました。

小型のブレッドボードがはまります。

ジャンパーワイヤーが車輪に巻き込まれないよう、壁も作っています。

これで、モーターの導線接続部分に負担はかからず、断線の心配はなくなりました。

後ほど上からふたをかぶせて、完全に保護します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)