obnizで近づくとブザーが鳴る仕組み

obnizで近づくとブザーが鳴る仕組みを作りました。これ自体にたいした意味はありませんが、ほかの電子工作と組み合わせて役立つことは多いでしょう。

距離センサーとブザー直刺し

obnizボードに距離センサーとブザーを直刺し。一瞬で電子工作完了です。

0~2番ピンにKeyestudio社製ブザー。8~11番ピンに超音波距離センサーを接続しています。

ブザーは開発中うるさかったので、シールをつけたままです。

近づいたらブザーを鳴らすコード

距離が500mmまで近づいたら、ピッ!と音がでるようにしています。

ブザーを鳴らす命令は他にも使えそうなので、runSpeaker()として関数を作りました。音の高さや、音の回数(ピッ!やピッ、ピッ!)を変更しやすいように、引数で指定するようにしています。

冷蔵庫に近づくとブザーが鳴る

冷蔵庫に取り付けてみました。取り付けパーツは3Dプリンターで作っています。

人が近づくと、ピッ!と音が鳴ります。

鳴りっぱなしはうるさいので、10秒のインターバルがあります。

子供が冷蔵庫を開けて、お菓子をかってに食べてしまうのに困っている家庭では、若干役に立つかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)