最近、ボッチャボールを持ち運ぶバッグを検討する機会が多いです。ケースにより、サイズ感が大きく変わります。状況に応じてケースを選びましょう。
厳重だが大きいアポワテックコネクトのケース
1つ1つが厳重に保護されている、アポワテックコネクトのケースです。リュックに入れるようなサイズ感ではなく、手持ちになります。
車がないと、気軽には持ち運べないサイズでしょう。
ただ、このケースのボール保護の厳重さは、高級なボールを使っている特別感を与えてくれるかもしれません。
実用的だが値の張るボールキャップ
ボールをすっぽり包むボールキャップです。見た目は安っぽいケースですが、13個そろえると8,580円します。高級なボッチャボールメーカー、ビクトリースポーツのケースです。
保護性能はよく、リュックに好きなように入れられて、携帯性も優れています。
値段が気にならなければ最良の選択だと思います。
劣化するKENKOレクリエーションバッグ
KENKOレクリエーションボッチャのバッグは耐久力に問題がありました。
劣化して、バッグの破片が床に落ちます。持ち運んだ施設を汚すので、破棄しました。
廉価なボッチャボールセットを提供してくれたので、ありがたい商品なのですが、バッグのつくりは安いです。
劣化を感じたら、別のケースを利用した方がよいでしょう。
意外と優秀なダイソーのストックBOX
ダイソーのストックBOX(300円)が、コストパフォーマンスが高くて優秀です。12球がきれいに収まります。(1球入りませんが)
省スペースで、そこそこの大きさのリュックであれば入ります。
ハードケースなので、上からものをのっけてもつぶれません。
ただ、耐久性は期待できず、使っているうちに破損することはあるでしょう。しかし値段が安いので、買いなおすこともできます。
ケースバイケース
車があればアポワテックコネクトのケース。携帯性を最優先にするならボールキャップ。コストパフォーマンス優先ならダイソーのストックBOX。
状況に応じてケースを選ぶのが良さそうです。