サーボモーターブラケットの拡張パーツ

ランプに簡単に取り付けられる、リモートボッチャver.3を制作中です。モーターとブランケット周りを改修し、カメラ操作の安定性を上げました。今回は少し専門的な部品の話になります。

サーボモーター変更で安定稼働

一つ前のバージョンでは、サーボモーターにMG-995という強めのサーボモーターを使っていました。しかし、obnizボードとモバイルバッテリーで動かすには少々無理があり、フリーズしてしまうことがあります。

そこで、SG-5010という、若干弱めのサーボモーターに差し替えることにしました。何度かテストしたところ、安定して動作することを確認しました。

サーボモーターに取り付けるブランケットは、MG-995または996用のものをAmazonで購入しています。このブランケットはSG-5010でも使えます。

ブランケットの補助パーツ制作

サーボモーターとブランケットの接点は1つのため、サーボモーターの重さで少し傾きます。

接点を2か所にするため、パーツを3Dプリントしました。

オリジナルのブランケット拡張パーツです。

2点でサーボモーターを支えることで、水平に近づきました。

SG-5010はメタルギアのMG-995に比べると、サーボホーンの強度に不安があるので、補助パーツで支えたほうが安心でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)