100ANSIルーメンプロジェクターを昼間に使う

明るさ100ANSIルーメンのモバイルプロジェクター「PTVDISPLAY P8I」を、日中に使いました。小さい文字を読むのは無茶ですが、ビデオ通話利用であれば、意外と問題ないです。

PCみたいなプロジェクター

2年前くらいに買ったモバイルプロジェクター「PTVDISPLAY P8I」。Amazonで2万5千円くらいと、そこそこの値段です。

USBポートが2つあり、キーボードやマウス、Webカメラなどを繋げます。

中にはAndroid OSが入っているので、ブラウザ利用も可能です。

ビデオ通話で使えるか?

スマホのビデオ通話アプリで、遠隔地の人とボッチャをやっています。しかし、画面が小さくて、なんかさみしいです。

臨場感が欲しいので、遠隔地の人をプロジェクターで映したくなりました。

Webカメラとブラウザが使えるプロジェクターなら、PCやスマホがなくてもビデオ通話可能です。

日中でも耐えられる明るさ

モバイルプロジェクターということもあり、明るさ100ANSIルーメンで、少し暗めです。

しかし、直射日光の当たらない壁になら、日中でも投影して見られるレベルでした。壁ではなくスクリーンに投影すると、もう少し見やすくなるでしょう。

もちろん細かい文字を読むことが難しく、ブラウザに入力した文字が見えにくいなどの問題はありますが、ビデオ通話では不便を感じない明るさです。

900ANSIルーメンのものもある

最新のモバイルプロジェクター情報を見ると、「XGIMI Halo+」という900ANSIルーメン・・・9倍の明るさのものがあるようです。

昼間でもはっきり見えるのでしょう。

これは試してみたい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)