ボッチャのボールスターターを作る(試作編)

ボッチャランプのボールスターターを作ります。試行錯誤の末、最終的にはシンプルな形になりました。

レーザーカッターで型抜き

ボールスターターは、ランプにピッタリはまってほしいので、加工精度は必要です。

バルサ材をレーザーカッターで正確に切ります。

レーザーカッターがない場合は、カッターナイフで切って、やすりで微調整でも問題ないと思います。

ネオジム磁石で固定・・・はいらない

ボールスターターが滑り落ちないか心配で、超強力なネオジム磁石を仕込もうと思いました。

ランプの裏から磁石で挟めば、スターターは固定されます。

しかし、そこまで心配する必要はありませんでした。

寸法が正しければ、磁石なしで固定できます。

3Dプリンターで傾斜制作

2つの板に傾斜をつけるため、傾いた柱を3Dプリントします。

スターターは10cmの長さで、傾斜の角度は9度くらいにしています。

ボールスターター完成

ゴリラボンドで接着し、ボールスターターができました。

試しに、家にあるスタンダードランプにはめてみました。

ピッタリです。

ただ・・・このスタンダードランプは穴が空いていないので、ボールを押し出して転がすことができません。

次回、自作のランプの方にセットして、ボールスターターの性能をテストします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)