腕に力が入らないのが武器!?ボッチャ杉村選手

東京2020パラリンピック。ボッチャ杉村選手が決勝に上がり、本日の試合が楽しみで仕方ありません。そして昨日、杉村選手のエピソードを放送で聞き、気づかされることがありました。

力がないから力まない

杉村選手は腕に力が入らず、パワーショットが難しいそうです。

しかし、力が入らないから力まず、リラックスして投げられるというのです。そのため、こういう大舞台でも正確なコントロールができるそうです。

もちろん、相当な練習を積んでいることが前程にあると思いますが、それでも驚きます。

一見、力が入らないのは障害で、投球では不利に思えます。しかし、見方を変えると、安定したコントロールに欠かせない武器になり、実際に世界トップクラスに上り詰めています。

障害のクリティカルシンキング

腕に力が入らないことは、この環境や場面では本当に障害なのか?

前提を疑い、論理的に推論し、思考の多様性を追求する。

こういったクリティカルシンキングが重要だと、杉村選手のエピソードを聞いて改めて思い知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)