指も手首も痛い!マウス持ち替え戦法

最近仕事が立て込んで、長時間マウスを持っています。手首も指も痛み出し、作業がきついです。そこでマウスをいくつか持ち替えながら、負荷がかかる部分を変える戦法を取っています。

人間工学・エルゴノミクス マウスたち

長時間マウスを持つことを想定し、疲労を軽減できるエルゴノミクス マウスを使っています。

所持しているマウス(トラックボール含む)は、3つ。

大型のマウス「エレコム EX-G」、トラックボール「ナカバヤシ Digio2 Q」、そして超小型のつまむマウス「Swiftpoint ProPoint SM600」です。

最初は手に馴染み、安定感のあるエレコム EX-Gのみを使っていました。

・・・しかしこのマウス、重い。

疲労の蓄積で、手首が痛くなってきました。

改善のため、マスクの持ち替えを考えます。

手首を使わないトラックボール

まずは手首を使わず、指だけで操作できるトラックボールに持ち替えます。

トラックボールは使い慣れないと正確な操作は難しく、Photoshop操作のように数ピクセル単位でカーソルを動かす作業には向きません。

使い慣れるまでの時間がかかりそうなので、私の用途には合わず、結局使用をやめました。

つまむマウス「ProPoint」が主力

意外にも、持ち替えたマウスで主力として活躍しているのは、つまむマウス「ProPoint」です。

ぜんぜん今までのマウス形状と違いますが、普通に使えます。軽くて快適です。

3Dモデリングでは少し使いにくさを感じたものの、画像編集、Webや文書閲覧、プログラミングなどの用途では、問題なく使えます。

ProPointはAmazonで1万8000円と、マウスとしては高額です。

しかし、手首の痛みによる仕事の停滞は、1万8000円以上の損失があったので、私にとっては得の方が大きかったです。

今度は指が痛い

「ProPoint」の長時間利用で別の問題が発生しました。

指先が痛いです。

たぶん、ホイールを回すときに力を入れすぎているのだと思います。右手人差し指がヒリヒリします。

マウス持ち替え戦法

体の負荷がかかる部分を分散させられれば、マウスを持つ痛みは和らぐでしょう。

そこで最終的には、エレコム EX-Gと、ProPointを交互に切り替えながら使うことにしました。

体は消耗品です。

まだまだ数十年マウスを握る可能性があるなら、手首を大切にした方がよいでしょう。

根本的には、手首が痛くなるまで仕事をしないことですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)