睡眠への挑戦・シーリングライトを変えよう

睡眠の質を改善するため、自然光に近い部屋の環境を整えています。人間は明るくなると目が覚め、暗くなると眠くなる生き物です。照明でホルモンを調整してみましょう。

使い古したシーリングライト

私のオフィス(仕事部屋)は北側で、ほとんど光が入りません。シーリングライトをつけてもあまり明るくなく、1日中暗い感じがします。

シーリングライトをよく見るとカバーが変色しています。さすがにこれはひどい状態。替え時でしょう。

今まで光が全然足りなかったので、体内時計が狂い、睡眠の質が落ちていたのかもしれません。

調光できるLEDシーリングに買い替え

「popIn Aladdin 2」というシーリングライトに買い換えました。

調光・調色は 1 万通り。青空のような色から、夕焼けのような色まで調光できます。

4つまでライトモードを登録できるので、下記のようにしました。

(1)デフォルトの昼光色
(2)快晴の眩しい光
(3)夕焼けのオレンジ
(4)就寝前の薄明り

なお、色の設定画面はシーリングに取り付けられたプロジェクターから、壁に投影されます。

眩しい!太陽の光の代わりに

初期設定では8畳までに適した3800ルーメンの明るさ。さらに最大4300ルーメンまで上げることもできます。

いっきに部屋が明るくなりました。

書籍『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』では、朝に人工光でも1000ルクス以上の光を浴びれば、体内時計がリセットされるようです。

おそらく4800ルーメンだと、80cmまで近づけば1000ルクスを越えるでしょう。

朝、照明の下に立てば、天気が悪くても体内時計をリセットできます。

眠りを妨げない優しい光

ライトモードを切り替えれば、就寝前の薄暗い明りにも、簡単に変更できます。

ブルーライトがカットされた、優しい暖色の光で、睡眠を妨げません。

ただ、パソコンディスプレイが眩しい状態なので、次回調整します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)