睡眠への挑戦・夜間モードの設定

パソコンのディスプレイを夜遅くまで見ているからか、寝つきが悪いです。ディスプレイのブルーライトをカットして、睡眠の質の向上を試みます。

LGブルーライトカットディスプレイ

古いディスプレイを処分して、LGの「24BL650C」ディスプレイ(写真右)を購入しました。

ブルーライト低減、縦置き、Type-C接続という条件で、私には最適なディスプレイです。

早速、ブルーライト低減モードにしてみます。

見て分かるくらいブルーライトがカットされています。

しかし問題を感じました。ブルーライト低減モードの切り替えが煩わしいです。

朝や日中はブルーライトを浴びたいので通常モードでよく、日が沈むころからブルーライト低減モードに切り替えたいです。

これを手動で続けるのは難しいでしょう。

Windows10の夜間モードを使う

ディスプレイ設定を手動で切り替えるのは現実的ではないので、Windows10の夜間モード設定をオンにします。

日の出、日没にあわせて、ブルーライトを調整してくれます。

強さは65にします。デフォルトより強めです。

効果がどれほどなのか、しばらく試してみようと思います。

追記:強さ55に変更

赤みが強い画面で作業がしにくく、ブルーライトカットの強さを55に引き下げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)