楽天とUQのデュアルSIMが繋がらない!?

iPhone12で、楽天モバイルとUQモバイルのデュアルSIMを試しました。すると楽天モバイルが圏外になってしまいます。UQモバイルのプロファイルを削除して入れ直したら解決しました。

デュアルSIM

仕事用スマホと個人スマホの2台持ちが面倒で、1つのスマホに統合するデュアルSIMを試すことにしました。

先に楽天モバイルのeSIMを契約し、iPhone12 ProにAPN設定します。

その後、UQモバイルの物理SIMをiPhoneに差し込んで、APN設定してみると・・・

楽天モバイルが圏外になってしまいました。

調べたり、設定を変えてみたりしても、解決できません。

APN構成プロファイルを削除

UQモバイルのAPN構成プロファイルが問題になっていそうなので、一度プロファイルを削除してみます。

iPhoneの「設定」>「一般」>「プロファイル」から削除できます。

プロファイルを削除すると、楽天モバイルのアンテナが復活します。

UQモバイル(表示はau)のアンテナは立っていますが、モバイルデータ通信はできません。

もう一度UQモバイルのプロファイルをインストールしてみます。

すると今度は、楽天モバイル、UQモバイルともに、通話とデータ通信ができる状態になりました。

よく分かりませんが、解決です。

追記:UQをモバイルデータ通信に設定してからAPNインストール

2021年4月末の楽天モバイルのキャリアアップデート後も、インターネット通信ができなくなります。

解決方法をtouch3様よりコメント頂きましたので、こちらに掲載します。

1.UQモバイルのAPNを削除
2.モバイル設定でUQモバイルをモバイルデータ通信に設定する
3.再度UQモバイルのAPNをインストール

モバイルデータ通信に設定しているキャリアの時に、そのキャリアのAPNをインストールする必要が有るようです。
よって、楽天モバイルをモバイルデータ通信に設定している時にUQモバイルのAPNを入れるとNGになります。

“楽天とUQのデュアルSIMが繋がらない!?” への10件の返信

  1. 私も同様な問題に直面していましたが、同様に解決できました。
    また、2021年4月末の楽天モバイルのキャリアアップデート後、楽天モバイルでのインターネット通信ができなくなったので、いろいろトライ後、解決しました。
    1.UQモバイルのAPNを削除
    2.モバイル設定でUQモバイルをモバイルデータ通信に設定する
    3.サイドUQモバイルのAPNをインストール
    です。
    ご参考まで

    1. 情報をありがとうございます!
      キャリアアップデートで問題が起きた際、頂いた情報を参考にします。

  2. はじめまして。
    SIMフリーのiPhone11を主回線をUQモバイル、副回線を楽天モバイルで運用しています。
    TOUCH3様と全く同様の症状が出ておりましたが、こちらの記事とTOUCH3様のコメントを参考に解決できました。
    楽天への問い合わせより有用な情報ありがとうございます!

  3. 全く同じ現象で早くもUQを解約しようかと思っていたのですが、こちらにたどり着いて解決できました!
    有用な情報、本当に助かりました。ありがとうございます。

  4. 解決されてよかったです。

    下記の記事を参考にして、解決策にたどり着いた次第です。
    https://king.mineo.jp/reports/70981
    モバイルデータ通信に設定しているキャリアの時に、そのキャリアのAPNをインストールする必要が有るようです。
    よって、楽天モバイルをモバイルデータ通信に設定している時にUQモバイルのAPNを入れるとNGになります。

    1. 私も昨日キャリアアップデートをして、通信できなくなりました。
      > モバイルデータ通信に設定しているキャリアの時に、そのキャリアのAPNをインストールする必要。
      この情報のおかげで瞬時に解決できました。ありがとうございました!

  5. 諦めかけていた所こちらに辿り着きました。
    APN削除の方法は公式でも乗ってはいたものの戻せなくなるのでは?と怖くて出来ず悩んでいたのですが皆様の吉報が背中を押してくださり問題なく繋がるようになりました!
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)