サーモグラフィー「AMG8833」の温度揺らぎをグラフ化

サーモグラフィー「AMG8833」を使って検温できるシステムを作っています。計測すると温度の揺らぎがあり、センサーの特性を理解するため温度データをグラフ化することにしました。

サーモグラフィーの揺らぎを観察

「AMG8833」は、8×8の解像度で温度を取得できます。

ただし、温度の揺らぎが大きいので、キャリブレーションは必要です。

どれくらいの温度範囲で揺らぐか、試しに左上1pxの温度を取得してグラフ化して見ます。

120秒間、0.5秒間隔で計測してみました。

温度が一定の物体を計測しており、理論上はグラフの線が水平になります。

結果を見ると・・・ギザギザ。

まず、温度を取得できず0℃になっていることに気が付きます。

サーモグラフィー(色)で確認しても、上部で温度を取得できないことが、たまにあります。

この0℃については除外する必要があります。

温度の揺らぎは±1℃

240回の取得した温度データの分布を確認します。

15.5℃~17.5からの間、±1℃で、良い形で分布しています。

これなら温度を連続で取得した後、0℃を除外した平均値か、中央値を取得すればよさそうです。

固定の温度計測であれば可能

AMG8833と、計測する物体を動かさないという条件であれば、温度の揺らぎを調整して検温できます。

人間の位置を固定できれば、体温の検温としても使えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)