割りばしでクロスボウを作ろう

次男(小2)が割りばしで弓を作っていました。よく説明を聞くと、クロスボウらしいです。作り方、遊び方を教えてもらいました。

100円ショップで調達した材料

材料は、割りばし、ゴムひも、クリップ、段ボールです。

段ボール以外は100円ショップで調達してきたようでした。

作り方は、割りばしの接合部をテープでグルグル巻きにして、組み立てていくとのことです。

段ボールで照準を作る

まっすぐ狙えるように、ボウガンの中央に照準を付けます。

段ボールを丸めて、テープでとめていました。

カッコいいのですが、邪魔になることもあるようで、照準はなくてもよいということでした。

危険なクリップの矢

よく見ると、矢の先に伸ばしたクリップが付いています。

すばらしい発想と思いつつ・・・これ、間違えて人に放つと、ケガします。

対象年齢は高めです。

安全性を考えると、矢の先に丸めたティッシュをくくりつけたいところ。

段ボールの的

コンパスを使って、段ボールに的を描き、切り取ったようです。

色合いがきれいですね。

クロスボウ発射!

次男がクロスボウで的を射ます。

・・・恐ろしい攻撃力。

こういった武器を作るのは、生まれ持った狩猟本能でしょう。

本日、緊急事態宣言発令で、また外出しにくくなりました。

行動を抑圧されるので、ストレス解消のため、本能に従い、武器を作るのも良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)