Photoshopで動画フレームを縦並びにするJavaScript

動画ファイルから、フレームが縦並びになった1枚の画像ファイルを作る場合、PhotoShopでJavaScriptを動かせば、瞬時に生成可能です。ゲームやWebの素材として利用する場面があります。

ビデオをレイヤーに読み込み

まずはPhotoShopのメニューで「ファイル>読み込み>ビデオフレームからレイヤー」を選択します。

加工したい動画を選択すると、読込の設定画面が開きます。

おそらく、今回のような動画を画像に変換するケースでは、軽量化を求められると思います。

頻度制限の値を大きくしたり、動画の尺を短く調整してみてください。

「OK」を押すと、レイヤーに動画フレームが読み込まれます。

Photoshopを自動化するJavaScript

PhotoshopはJavaScriptで自動化できます。

下記のJavaScriptをコピーして、「convert.js」など、適当な名前で保存します。

保存したJavaScriptを、Photoshopのツールバーのどこでも良いので、ドラッグします。

うまくいかない場合は、メニューの「ファイル>スクリプト>参照」から、JavaScriptファイルを選択してください。

Photoshopの最新バージョンでは、スクリプト実行前に警告が出ると思います。

「はい」を押すと実行されます。

縦並びで画像を生成

JavaScriptを実行したら、自動でフレームの縦並び画像が生成されます。

画像サイズが大きかったり、フレーム数が多い場合は負荷がかかるのでご注意ください。

例えば、縦サイズ1080pxのフレームを100枚立て並びにしたら10万8000pxになってしまいます。

画像を必要なサイズに縮小してからJavaScriptを実行させた方が、負荷なく早く仕上がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)