micro:bit加速度センサーをブラウザで可視化

micro:bitを利用して、爆破スイッチを作りました。まずはmicro:bitの加速度センサーをPCブラウザで読み込む部分のプログラムを作ります。

ブラウザで棒の傾きを可視化

分かりやすいように、micro:bitを取り付けた棒の傾きを可視化してみます。

検証はchromeブラウザ(フルスクリーン)で行っています。

micro:bitからブラウザで加速度を取得するところまでは、パソコン工房のmicro:bitで始めるプログラミング入門[Bluetoothでコントローラー編]で勉強させて頂きました。

micro:bitのプログラム

まずはmicro:bitでビジュアルプログラミングです。

micro:bitでは、bluetooth通信を簡単に設定できます。

パソコン工房に設定の仕方は詳しく書かれており、ここでは割愛します。

最低限だと「最初だけ>bluetooth 加速度計サービス」でおしまいです。

分かりやすいよう、接続状況にによってmicro:bitのアイコンが変わるようにします。

ブラウザのプログラム

bluetoothで加速度の値を受け取るプログラムをHTMLに書きます。

私がmicro:bitの傾きで取得したかったのは、加速度YとZで求める角度でした。

accelZ、accelYは、どの軸の角度を取得したいかによって入れ替えます。

ブラウザで実行

ローカルでお手軽に動作します。

上記のHTMLをブラウザで開き、接続ボタンを押すと、ペアリング設定が始まります。

接続可能なmicro:bit一覧が表示されるので、選択し、ペア設定ボタンを押します。

そして数秒後に加速度の取得が始まり、ブラウザに表示された棒が動くようになりました。

この技術を使い、完成させた爆破スイッチのコードを次回掲載します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)