4K360度VRでも見えている解像度は低い

高解像度・高品質のディスプレイを持つiPhone12 Pro。このスペックを生かして、VRを体験したくなりました。現実と見間違うような高い没入感を期待しましたが・・・まだ配信側のコンテンツや設備が整っていませんでした。

Super Retina XDR ディスプレイを生かしたい

iPhone12 は「Super Retina XDR ディスプレイ」という、壮大な名前が付いたディスプレイを搭載しています。

このディスプレイの映像表現力を生かしたい。そこで、思いついたのはVR。

VRゴーグルを使って、現実と見間違うほどの没入感を体験したいと思います。

ダイソーで買ったVRゴーグル

ダイソーの500円VRゴーグルを使います。

ここにはお金をかけませんが、きっと大丈夫でしょう。

iPhone12 Proの6.1インチサイズは、ケース付でもダイソーのVRゴーグルに格納できました。

映像解像度が低い?

YouTubeアプリで、てきとうな4KVRを体感してみました。

第一印象、解像度が低い・・・。

4Kの360度映像を閲覧しても、見える部分は1Kもないかもしれません。

360度見えない部分の映像も含め、合計で4Kなので、解像度が低く見えるのも当たり前です。

期待値が高かった分、少し残念。これは現状、仕方ないですね。

今後5G普及で、超高解像度VRが気軽に体験できることを期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)