Withコロナ時代に、自宅でフィットネス。Nintendo Switchの「Fit Boxing (フィットボクシング) 」を購入しました。普段運動しない人が急に運動すると、ケガをするので注意が必要です。
自宅で運動しよう
私は10年近く、激しい運動はしていません。ジムに行くモチベーションもなく、IT業界に転職してから、体が弱っていく一方。とても良くない事とは分かっているのですが・・・。
そんな中、コロナの影響で自宅フィットネスが流行りだし、この流れに乗じて運動することを考えました。
ボクササイズができる「Fit Boxing」を購入します。
フィットネスに打ち込む大人向けソフト
「Fit Boxing」は、ただ、ただ、リズムよくパンチを打ち続けます。
ストレート、アッパー、フック、他にもガードやステップなどがありますが、厳密にジョイコンセンサーの動きを読み取っているわけではなく、適当に手を動かしても正しいパンチと判定されます。
ストレスにならない、この判定の甘さが良いです。
半面、ゲーム性は低いので、子供にとっては飽きやすい内容です。
Fitbit × Fit Boxing
運動するときは、活動量計「Fitbit」を装着します。
デフォルトの「1日1万歩」という目標を、「Fit Boxing」で達成しようと思います。
「Fit Boxing」はステップを踏むため、歩数もカウントされていきます。
運動の数字目標として活用します。
1万歩は、2時間~2時間半くらい「Fit Boxing」をすることで達成できます。
外出しなくなった分、運動時間は確保できました。
1日目で靴が壊れた
運動靴が、初日で壊れました。
長年使っていなかったため劣化していました。しかし、劣化だけが原因ではなく、ステップを踏む「Fit Boxing」が、足にも効く証拠だと思っています。
1週間で足の甲が壊れた
やり続けて1週間。足の甲が痛くなりました。腫れているような?
そのうち慣れて、痛みも引くでしょう。
2週間でフラフラしてきた
2週間くらい経つと、踏ん張れなくなるくらい足の甲が痛くなってきました。
腫れも引かないし、整形外科でレントゲンをとることになりました。
疲労骨折のようです。
理学療法士の見解は、膝が骨挫傷を起こしている可能性があり、その膝をかばうために、足の甲に負荷がかかったとのことです。
そして、同じように自宅フィットネスで、通院する人が増えたそうです。
運動は少しずつ適度に!
体重も減り始め、「Fit Boxing」を続けることが楽しくなってきた矢先、3週間安静となりました。
健康のためどころか、これでは本末転倒。
たまたまZoomで同業者と雑談してて知りましたが、同じように運動を始めて、ケガして、よけい体が悪くなる人は多いようです。
急な運動は、体と心が同期しない。
私の場合は、昔膝を壊した影響もあります。
冷静に自分の体の状態を理解し、少しずつ運動する必要性を感じました。