アクリルミニテーブル・強化

壊れたアクリルテーブルを新たに作り直しました。

薄くて大きいアクリル板は割れそうなので、小さめのアクリル板に変更しています。

さらに3Dプリンターで補強材を作り、強化することにしました。

アクリルミニテーブル

アクリル板の4つ角に支柱を差し込み、ミニテーブルを作っています。

このままだとグラグラするので、支柱同士をクロスで支える補強材・・・支柱を対角線で結ぶ棒を追加したいです。

3Dプリンターでジョイント生成

補強する棒を柱に取り付けるには、ジョイントが必要です。

3Dプリンターで、程よいジョイントのサイズを探ります。

サイズ違いをいくつかプリントして、切り取って装着してみましょう。

ちょうどいいサイズ感がわかりました。

今度は棒付きのジョイントをプリント・・・する前に、諸事情でこのテーブルはいらないと気づきました。

補強を中断。

中途半端な話になってしまいましたが、家具の補強を3Dプリンターで実現できる可能性は見えました。

余談:諸事情

あまりにニッチすぎるものを作っていて、明日くらいにならないと、何が作りたいか説明できないと思いますが・・・

とりあえず、アクリルテーブルを作ろうと思ったきっかけは、下からプロジェクターで光を当てて、フェルトを透かして映像を見れるものが欲しかったから。

本当は上からプロジェクターを照射する予定でしたが、邪魔だったのでテーブルの下に入れました。

制作途中で薄くてフェルトの替わりになる生地が見つかり、もうこの生地をタブレットに巻き付ければ、映像を投影でき、自分の求める要件を達成することに気づきました。

プロジェクター配置用のアクリルテーブルはもう不要。

いらないものが増えてしまった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)