近未来的なジェスチャー操作

現在スマートグラスを使ったARアプリで、外国人観光客向けに言語設定できる機能を作っています。

せっかくARを体験するので、操作も近未来的な雰囲気を出したいと思います。

手の画像認識は使いません

スマートグラスのカメラを使い、手のジェスチャーを画像認識するのがAR操作の正攻法のような気がします。

ただ、以前、顔認識技術「Face Detectio」を試したところ、(私の実装では)認識が不安定でした。関節が多い手の認識はもっと不安定になる気がします。

そこで、今回のスマートグラスアプリは、移動しながら使わない想定だったので、備え付けのジェスチャー入力装置を使います。

反射式光電スイッチでジェスチャー操作

電子工作でジェスチャー入力装置を作る場合、ジェスチャーセンサー「APDS-9960」を使うのが王道だと思いますが、反射式光電スイッチ「TCRT5000 」を3つ使って自作します。

「APDS-9960」のジェスチャー入力がいまいち認識してくれず(電圧の調整をしなかったことが原因と後日気付く)、自作することに決めました。

反射式光電スイッチを三角形に並べます。

手をかざし・・・

左下→(上)→右下と、順番に感知されれば右スライド。
右下→(上)→左下と、順番に感知されれば左スライド。

上、左下、右下が一定時間、3つとも感知されている状態であれば決定。
上→左下または右下と、上から払うようなジェスチャーでキャンセル。

・・・言葉では直感的ではないので、動画でご確認ください。

開発中のARアプリは掲載できないので、サンプルWebアプリを作りました。

0.5秒くらい手形の入力装置に手をかざすと、言語設定画面が表示されます。

左右どちらかに手をスライドさせて、国旗を選びます。

再び手をかざす(左右にスライドさせない)と、決定になります。

操作感はまだまだ

一応スマートグラスをかけながらジェスチャー操作を行うと、近未来的な雰囲気を味わえます。

ただ、空中でのUI操作のユーザビリティは決して高くないです。

空中ゆえに、手の位置、手の角度、手を振る速さの個人差が大きく、たとえ私が使いやすいものを作っても、他の人が操作しにくい入力装置になってしまいます。

反面、指や腕が使えない状態でも、頭の振りや、足をかざして操作もできるので、もう少し誤作動をなくせば、アクセシビリティの高い入力装置になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)