Webアプリで和太鼓の「ドドン」という効果音を使っています。しかし、なぜか「ドン」と一回しか太鼓の音がしません。効果音の最初が鳴らないようです。仕方なく音の最初に無音を追加しました。
効果音はよくハマる
HTMLとJavaScriptで効果音を出す場合、端末の制約(特にiPhone)でハマる人は多いと思います。
今回もWebアプリを開発中、効果音の頭の部分が鳴らない現象が起こりました。
利用させてもらった音は、効果音ラボの「和太鼓でドドン」。「ドドン」のはずが、サンプルを聞くと「ドン」と鳴ります。
もう一度聞くと「ドドン」と鳴るのですが・・・。
他の環境でも鳴らない
ブラウザの問題と思いましたが、そうでもないようです。
ダウンロードした効果音をWindowsの標準アプリで再生しても、「ドン」としか聞こえません。音の最初が鳴っていません。
しかし、ループ再生すると、「ドドン」「ドドン」「ドドン」と、和太鼓2連打の音になります。
iPhoneのsafariで鳴らしてみても、やはり「ドン」としか鳴らず。
根が深そうな問題。解決が難しそうです。
最初に無音を追加
単純に効果音の最初に0.1秒の無音を追加して、対処することにしました。
幸い私が作りたいWebアプリは、効果音がたとえ1秒遅れても成立するものだったので、この方法で対処できます。
※私には効果音編集の知識はほぼなく、編集過程は参考程度に。
Bearオーディオエディター利用
オンラインのBearオーディオエディターを開き、編集する効果音をアップロードします。
- 「すべてを選択」を押す
- 「カット」を押す
- タイムラインを開始0.1秒にセットする
- 「ペースト」を押す
効果音の後ろ0.1秒が切れてよければ、これで最初に無音を追加ができます。
後ろを切ることができない音ならば、結合により尺を伸ばせばよいのだと思います。
これで和太鼓の音は「ドドン」と再生されるようになりました。
なぜ、最初の音が鳴らないのか原因は分からず、暫定的な対処となります。