公衆電話のダイヤルって何?

公衆電話の前で、長男(小5)に「ダイヤルって何?」と、聞かれました。すでにダイヤル式電話は姿を消しているので、知らなくても無理はありません。一応説明しましたが、公衆電話でダイヤルをする機会はなかなかないでしょう。

「そのままダイヤルして下さい」とは?

公衆電話に「そのままダイヤルして下さい。」という記載があります。

昔、電話が円盤のダイヤル式で、電話をかけることを「ダイヤルする」というんだよ。と、長男に説明しました。

公衆電話は緊急時にお金を入れずに警察や消防に電話をかけられるのですが、「そのままダイヤルして下さい。」だと、確かによくわからないでしょう。

「そのまま」という表現が、すでに公衆電話を使わない子供たちにはわからないです。

英語の記載「Please dial without coin/card.」のように、「お金を入れずに電話して下さい。」と、具体的に書いた方が理解できます。

長男に公衆電話の説明をしましたが、今じゃ駅前くらいしか見かけませんし、駅前だと携帯電話を持つ大人がいます。子供緊急ダイヤルする場面はないかもしれません。

雑学程度の知識としてあればよいのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)