親切!ラズパイ用7インチタッチディスプレイケース

ラズパイ用の7インチタッチディスプレイケースがあります。組み立ててみると、非常に親切にできていることに驚きました。

ラズパイ4とタッチディスプレイケース

ラズパイ4を購入しました。合わせてケースとディスプレイと冷却ファンが欲しいと思ったとき、良い商品がありました。

7インチタッチパネルディスプレイと冷却ファンの一体型ケースです。ラズパイ4だけでなく、3でも利用できます。

UPERFECTという中国のブランドで、説明書は若干分かりにくいところもありますが、それでも親切にできています。

組み立ては簡単なので、説明書なしでも組み立てられます。

フタを開ける

ねじ止めされたケースのふたを開けます。ドライバーが付属しており、すぐに開けられます。

USBとHDMIにコネクタを挿す

タッチパネルはUSB接続か、はんだ付けを選べます。

手軽なUSB接続と、配線をスッキリさせるはんだ付けを選べるところが良いです。

今回は簡単にUSBに挿しました。USBを抜けばタッチ不要なときに消費電力を抑えられるかもしれません。

電源用Type-Cコネクタと、HDMI-Dコネクタもそれぞれ挿します。

コネクタに分かりやすく「Type-C」と書いてあるのが親切です。

ラズパイをケースに取り付ける

最後にラズパイをケースにねじ止めする作業です。

ここで注意があります。

ラズパイをねじ止めしてしまうと、SDカードを入れることが非常に困難になります。

ケースとラズパイ同時購入の場合、ねじ止め前にOSをインストールしたSDカードを挿しましょう。

あと個人的なミスですが、タッチパネルのコネクタをケース側につなぐ前に、側面のボードを付けるのを忘れました。

側面ボードは2つあり、ラズパイ4用は「PI4」と書かれています。

このブランド、かなり親切です。

ACアダプターを挿すと起動

トラブルなくラズパイ4が起動し、ディスプレイが映りました。

思ったよりファンの音が大きいです。

説明書を改めて読むと、ファンはディスプレイ上にある設定ボタンから、ON/OFFを切り替えられるようです。

軽い処理をするときや、部屋が寒い時は、OFFでも良いかもしれません。

組み立てのしやすさ、程よい選択肢。

とても親切なタッチディスプレイケースだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)