視線追跡デバイス「Tobii Eye Tracker 5」を購入しました。ひとつ前のバージョン「Tobii Eye Tracker 4C」からの乗り換えです。2020年8月16日現在、まだWindows10標準の視線制御には対応していないようです。
Tobii Eye Tracker 5を取り付ける
「Tobii Eye Tracker 5」は「Tobii Eye Tracker 4C」と同じ形のマグネットで取り付けます。4Cを使っていた人であれば、そのまま取り替えられます。
サイズが4Cより小さくなっていて、13インチノートパソコンの横幅に収まるようになりました。
頭部トラッキングが向上している
「Tobii Experience」という新しいソフトを使うようです。
目のトラッキングの他、頭部のトラッキングもビジュアル化されました。
頭部のトラッキング精度が高く、ここまでトラッキングできれば、目の位置を見失わない安心感はあります。
Tobii Eye Tracker 5と4Cの比較(英語)がありますので、Google翻訳を駆使してスペックの向上を確認することもできます。
Windows10標準の視線制御は未対応
「Tobii Eye Tracker 5」を使い、目でPCを操作します。
早速、Windowsの設定から視線制御をオンにしようとすると・・・
「視線制御を使用するには、サポートされている視線追跡デバイスを接続します」と、赤字で言われたました。
詳しく対応デバイスを見ると、まだ 「Tobii Eye Tracker 5」の記載がありません。
対応を待ちます・・・。
見えるマウスは動作
視線操作ソフトとして「見えるマウス」があります。
前バージョン4C用ですが、5でも動きました。
しばらく、こちらを活用させて頂きます。
※2020年12月5日追記
こんばんは
私視線入力装置に興味がありアイトラッカー5を持っています
実は股関節が痛くなり、運動ができなくなりエアロバイクをこぐことにしました。しかし目的もなく漕ぐのは性に合わないので疑似体験をしています。グーグルストリートビューで四国88か所をめぐる旅をエアロバイクでやっていました。てんさんのチャレンジチャンネルというユーチューブ良かったらご覧ください
それで一つのマウスをペダルの回転を検出させそしてもう一つのマウスをトラックボールにして微妙な位置のずれを修正していました。が やはり手をハンドルからいちいち外さなければならず心拍数が上がらないのが難点でした。 このトラックボールを視線入力に変えることはできないか?それができたらとやってみましたが、対応していないじゃないですか。それで検索したらこのページが出てきました。2022年末でも非対応です。悲しい。でも見るマウスというフリーソフトでマウスが動きます。試しにスペックの低いものでやってみたので画像がぎくしゃくしましたが
i5のタッチパネルのノートpcならできそうです。
情報ありがとうございました
ちょっと試してユーチューブでご報告します
アイトラッカー5のWindows対応については、時々確認していますが、一向に対応しませんね。
しかし、見るマウスが動いたということで良かったです!
エアロバイクとGoogleストリートビュー、そして視線入力を組み合わせるやり方は素晴らしいですね!
※返信が遅くなり、すみません。