ブラインドボッチャ・触覚ボード(改)

視覚障害者向けのボッチャで使う触覚ボード。

数々の失敗作を生み出しましたが、ようやく形になってきました。

作り方を記載します。

ブラインドボッチャ・触覚ボードとは?

まず、ブラインドボッチャとは、視覚障害者向けのボッチャのことです。

全員目隠しをして、ボッチャをプレイします。

視覚障害者にボッチャボールの配置を触覚で伝えるため、専用のボードを作っています。

ボールの色によって形状が違い、手触りで何色のボールか判断できます。

ブラインドボッチャ実施の様子はこちらにまとめています。

芯はホワイトボード

ブラインドボッチャ用、触覚ボードの作り方を紹介します。

ボードの芯は、100円ショップで買ったホワイトボードを使っています。

サイズはだいたいA4くらい。角が丸まっていて、ケガの心配もありません。

このホワイトボードの裏面に、マジックテープがくっつく布「マジッククロス」を貼り付けます。

ボールのシンボルにマジックテープ

ボードにくっつけるボールのシンボルは、3Dプリンターで作っています。

粘土で作っても十分だと思います。

このボールシンボルの底に、円形のマジックテープを貼ります。

直径1cmのシール付きマジックテープは、ネット通販で見つかると思います。

ホワイトボードに強力な両面テープ

ホワイトボードの裏面に強力な両面テープを貼ります。

布の接着が難しいかもしれないので、念のため強力に接着できるものを選びました。

マジッククロスを貼り付け完成

マジッククロスをホワイトボードの面積より、少し大きめに切り、ホワイトボードに貼り付けます。

マジッククロスが大きい分には、はみ出ている部分を、後でカットして、きれいに処理できます。

これで完成です。

ボードの縦横比は意外と関係ない?

ボッチャコートと、触覚ボードの縦横比が一致しないと、正確にボールの配置を再現できなさそうですが、そもそも再現する必要がない印象でした。

ボッチャの性質上、コート全体にボールが散らばることはありません。(散らばるようなら、ボールの配置を知る以前の問題です。)

白を中心に一か所にボールが集まるため、知りたいのは、だいたいその白周辺のボールの配置だけです。

コートのどこらへんにボールがあるかは、音や歩数で理解した方が良いでしょう。

触覚ボードが有効なのは、ボールの細かい配置を知ることです。ボールをはじいたり、押したり、戦術を考えることができます。

ボードの裏は筆談用

余談ですが、障害者施設のお祭りや、ユニバーサルスポーツイベントでは、視覚障害者だけでなく、聴覚障害者もボッチャをしに訪れます。

・・・少しだけ頑張って、ボッチャに必要な手話を覚えたのですが、あまり伝わってなさそうだったので、今は筆談にしています。

視覚障害者むけの触覚ボードをくるっと回すと、裏側はホワイトボードで、即座に聴覚障害者向けに筆談をできるようになっています。

ホワイトボードを芯にして、触覚ボードを作った理由でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)