棒が飛び出すソレノイド

金属の棒が飛び出す部品が欲しくて探していたら・・・ありました。
「ソレノイド」というらしいです。

ソレノイドは単純構造

秋月で「ソレノイド 5V ZHO-0420S-05A4.5 プッシュ型」を購入しました。

電磁石で金属の棒が押し出され、電流を止めればバネで金属の棒が戻ります。
プラスもマイナスもなく単純な構造。

ただし、電気の逆流を防ぐため、ショットキーダイオードはセットで使われるようです。

電流不足で単純にはいかない

Arduinoの5Vにつないでソレノイドを動かしてみます。

・・・静かにArduinoの電源が落ちました。

動作に1.1Aくらい電流が必要みたいなので、足りません。

外部電源を確保

家庭用コンセントから5Vの電源を作ることにしました。

まずは動作確認のため、Arduinoにつながず、ソレノイドを物理スイッチで制御します。

写真右側、3端子レギュレータの裏に、スライド式のスイッチを設置。

スイッチを入れると、ソレノイドの棒が飛び出しました。

とりあえず動作確認はできましたので、次はArduinoで制御できるように組み替えます。

 

・・・なお、3端子レギュレータは非常に熱くなるので、これと隣接してスイッチを配置するのは、もはやトラップです。

スイッチを切り替えいるたびに熱いです。愚かな設計です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)