前回まで、OpenCVでボールを認識させるプログラムを書きました。
今度はボールの軌道を描画します。
環境・バージョン
Windows10
Python 3.6.1
OpenCV 3.3.1
ボール軌道に点を打つ
先に出力結果です。
赤いボールが通った道に、ピンクの点が描かれます。
(素材動画のコマ落ちで、点が一つ抜けています。)
なお、マニアックですが・・・この動画は、ボッチャの「クッションボール」という技の軌道を表したものです。
他のボールに当てて軌道を変え、ターゲットの白いボールに近づけています。
ボール軌道描画のコード
毎フレーム、ボールの座標を配列に記録し、forで配列の分だけ円(点)を描画する流れです。(もっと賢い書き方がありそう・・・)
import cv2 import numpy as np cap = cv2.VideoCapture('xxxxx.mp4') # 任意の動画 # 動画出力設定 fourcc = cv2.VideoWriter_fourcc(*'MJPG') out = cv2.VideoWriter('output.avi',fourcc, 23.0, (1280,720)) orbit = [] while(1): _, frame = cap.read() #マスク画像取得 def getMask(l, u): # HSVに変換 hsv = cv2.cvtColor(frame, cv2.COLOR_BGR2HSV) lower = np.array(l) upper = np.array(u) if lower[0] >= 0: mask = cv2.inRange(hsv, lower, upper) else: #赤用(彩度、明度判定は簡略化) h = hsv[:, :, 0] s = hsv[:, :, 1] mask = np.zeros(h.shape, dtype=np.uint8) mask[((h < lower[0]*-1) | (h > upper[0])) & (s > lower[1])] = 255 return cv2.bitwise_and(frame,frame, mask= mask) # 輪郭取得 def getContours(img,t,r,drawOrbit): gray = cv2.cvtColor(img, cv2.COLOR_RGB2GRAY) ret, thresh = cv2.threshold(gray, t, 255, cv2.THRESH_BINARY) imgEdge, contours, hierarchy = cv2.findContours(thresh, cv2.RETR_TREE, cv2.CHAIN_APPROX_SIMPLE) # 一番大きい輪郭を抽出 contours.sort(key=cv2.contourArea, reverse=True) cnt = contours[0] # 円描画 (x,y), radius = cv2.minEnclosingCircle(cnt) center = (int(x),int(y)) radius = int(radius) if radius > r: if drawOrbit == 1: orbit.append(center) for j in orbit: cv2.circle(frame,j,10,(128,128,255),-1) # 軌道描画 return cv2.circle(frame,center,radius,(0,255,0),2) # 最小外接円描画 else: return frame # 白・赤マスク res_white = getMask([0,0,100], [180,45,255]) res_red = getMask([-10,45,30], [170,255,255]) # 輪郭取得 getContours(res_white, 45, 75, 0) # (画像, 明度閾値, 最小半径, 軌道描画 0=なし 1=あり) contours_frame = getContours(res_red, 45, 75 ,1) # 動画書き込み out.write(contours_frame) # 再生 cv2.imshow('video',contours_frame) k = cv2.waitKey(46) & 0xFF #Q で終了 if k == ord('q'): break out.release() cv2.destroyAllWindows()
軌道描画の他、動画をAVIで保存するように改修しています。
軌道描画の使い道
ボールの軌道を可視化することで、自分の投球のブレや距離を分析し、技術向上に使えます。
また将棋の「棋譜」のように記録していけば、うまい選手の戦術・戦略を学習できそうです。
初心者のために使うのであれば、戦術・技を教えるときに、可視化されていれば、理解が深まるでしょう。